Long run

福岡発のブログ いつかエンタメ・イベント本を出版するぞ

読書メモ:自分の小さな「箱」から脱出する方法

今日は読書のメモです。以下のやつ。

なんかこう説教臭いというか。

あんま好きじゃない系の本ですが。今の自分にとっては役立つ本だったかなと。

 

内容としては、自己欺瞞のせいで人生やりづらくなるぞと。

他者を物として見てはいけないよと。

そんなような、あんまりたいそうなことは書いていないのかなと思います。

 

本の中で転職して1年経った男の例がそれとなく出てきました。

 

転職当初はポストを与えられたことを光栄に感じ。

同僚の役に立ちたいと思う。

だけど1年が経つ頃には、箱の中に入り、組織に問題があると感じる。

それは、自分が小さな箱の中に入ってしまって。

他者に原因があると思い、自分を正当化しようとしているというのです。

参考にしてみたいと思います。