Long run

福岡発のブログ いつかエンタメ・イベント本を出版するぞ

第4回 福岡ラーメンショー2017に行ってきた

福岡ラーメンショー2017に行ってきたので感想を!

ramen-kyokai.jp

福岡イベント行ってきました。

レポというほど大げさなものではないのですが。。というか写真とか撮っておくべきですね。早速書いていきます。

 

【開催概要】

2017年3月28日 - 2017年4月2日
10:30~21:30(4/2は20時まで)
入場無料 ラーメン1杯:750円

福岡市役所前ふれあい広場
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-8-1

というわけで、記事を公開した今日が既に最終日ですが。笑

この福岡市役所前ふれあい広場って色々イベントやってるんですよね。この辺りもいつかまとめたいです。

 

【出店店舗】

■全国
【東京・中華そば】東池袋大勝軒 本店
【神奈川・支那そば】佐野実 一派
【北海道・札幌味噌】炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥
【宮城・牛タン塩】麺屋政宗
【福島・福島鶏白湯】麺処 若武者
【静岡・手火山式カツオ節醤油】麺匠 うえ田
【京都・魚介豚骨】京都千丸 しゃかりき
【和歌山・和歌山中華そば】ラーメン大山家×麺彩房

■九州
【福岡博多・和え麺】一風堂
【福岡博多・味噌豚骨】新風×海鳴
【久留米・久留米豚骨】久留米・ラーメン会(南京千両本家×モヒカンらーめん×拉麺 久留米 本田商店)
【熊本・熊本ラーメン】熊本復興チーム(陽向×ラーメン天外天)

 

はい。多いですね。多いからこそ困ったこともありました。早速感想です。

 

【総評】

味も美味しくてスムーズに食べられたので満足です!

行ったのは4月1日(土)の11時くらいでしょうか。時間が早目だったのが理由か座るとこもあったし、並ばなかったし全くストレスなく購入できました。並んだりするの嫌いなんで最高でした。一応、気になった点を書いていきます。

 

気になる点:配布資料と店舗の番号が対応しとらん

入り口のところやパンフに各ラーメン屋の写真と番号がふってありました。

しかし入場して店舗の看板とかのぼりを見ると番号が振られていない。

入口の資料を見て②番に行こうと思っていたのにどの店舗が資料に書いてある②番なのかわかりませんでした。店舗名とかいちいち覚えていない僕みたいなドアホもいるということは想定していてくれると良かったかもです。

しかも店舗ブースで使ってる写真も資料にある写真と違うのでさらに探すの大変でした。小さい会場なので大体わかるかもしれませんがね。あまりいいとは思えませんでした。

 

【ラーメン・味の感想】

妻と二人で言ったので別々に注文しました。

①京都・魚介豚骨 京都千丸 しゃかりき

②福岡博多・味噌豚骨 新風×海鳴

この2杯を注文。おいしかったですね。量はまぁ寂しめですが、おにぎりとから揚げも食べたので良しとしましょう。

 

①の京都千丸は、トッピングが少なくて追加で取れるお金があまりなかったのではと思いました。オペレーションは大変そうですが、ねぎとかのりとかあってもよかったのではと思いました。ほかの店舗ではやってるとこもありましたので。

あとオペレーションが適当すぎるのか、全然混んでないのに味玉を追加した人のラーメンに味玉を入れずに出したりしてました。混んでたらどうなるの。。

 

②の新風はラード多めに使ってて、あまり冷えませんでしたので◎ですね。野外で3月ともなると冷えてくるので。味も良かったです。こっちは妻の注文なので少ししか食べてませんが。

 

というわけでラーメンショー楽しみました!東京の駒沢公園でやってたの混みすぎてたしそっちよりははるかに楽しみました!ありがとうございました!