Long run

福岡発のブログ いつかエンタメ・イベント本を出版するぞ

プロ野球界のデジタルマーケティングは意外と健闘してる!

今日はMarkeZineの記事について

Periodista digital

 今日はこの記事について

markezine.jp

スポーツ業界、特にバスケとかはリテラシーが低すぎてブルーオーシャンという話。

連載にもなるみたいなので楽しみですね。

 

一方、野球界はそんな悪くないのかなという印象です。

パ・リーグTVとかよく見てるし。

tv.pacificleague.jp

この辺は、パ・リーグマーケティングという会社がやってるみたいですね。

このパ・リーグTVでもそうですが、野球界はしっかりとデジタルに向き合う姿勢があります。

 

楽天DeNAソフトバンクと、IT企業の参入も要因なんでしょうか。

 

ベイスターズのサイトとかイケてるわ~

www.baystars.co.jp

 

オリックスも気合入ってるし、SNSも充実。

www.buffaloes.co.jp

 

ん~ソフトバンク普通だなw

www.softbankhawks.co.jp

 

アプリでチケット買えるとか良き点もあり。

www.softbankhawks.co.jp

 

まぁチームによって差はありますな。

アプリ対応は良し!スマホ対応をしていって、若い女子のニーズに応えて欲しい!

DeNAみたいに。

 

以上です。